おすすめ番組

RECOMMEND

おきたまごはん#24「キュウリ」

放送日:2022年7月1日(金)~2022年7月30日(土)

おきたまごはん#24「キュウリ」

置賜の食にスポットをあてて、地産地消を応援する番組「おきたまごはん」。
今回のテーマは今が旬の夏野菜「キュウリ」!

漬物やサラダなど、食卓になくてはならない人気の野菜で
その瑞々しさとシャキシャキした食感が魅力!
おいしいキュウリを生み出す秘密に迫るため、
置賜有数の栽培名人、川西町の金子好一さんを取材しました。

また、道の駅米沢の農産加工施設「かあちゃんの台所」の皆さんに
キュウリがもっと食べたくなる夏にぴったり簡単レシピと、
ちょっとしたひと手間で、キュウリが色鮮やかに、
そして食感がよくなる裏技をご紹介します。

 

取材協力★道の駅米沢
山形県米沢市大字川井1039-1
電話:0238-40-8400
https://michinoeki-yonezawa.jp/

放送日程

12:00~ 16:45~

12:15~ 22:45~

12:15~ 16:45~

8:30~

7:45~ 12:00~ 19:00~

6:30~ 23:00~

 

詳しくは7月号番組ガイドをご覧ください。

 

 

番組で紹介したレシピ

【豚しゃぶサラダ】

《材料》(4人分)

キュウリ 5本

しゃぶしゃぶ用豚肉(ロース・バラ) 400g

季節の野菜(レタス・赤カブ・タマネギ) 適量

塩 適量

お好みのドレッシング 適量

 

《作り方》

① キュウリは洗ってへたを取り、適量の塩をまぶしてまな板の上で転がす(板ずり)

② キュウリに熱湯をかけたらすぐに水をかけて冷やす。

③ 下処理したキュウリを3等分の長さに切ったら縦に薄切りにする。

④ 器に季節の野菜と、スライスしたキュウリを盛り付ける。

⑤ 豚肉を色が変わるまで熱湯にくぐらせて水気をきったら、熱いうちに野菜の上に乗せる。

⑥ お好みのドレッシングをかければ完成。

 

《ポイント》

*キュウリは板ずりすることで、表面の食感が滑らかになり色鮮やかに仕上がる。

*キュウリに熱湯をかけるときは、使用したまな板や包丁にも一緒にかけると、用具の消毒もできて一石二鳥!

 

【キュウリとちくわのめんつゆ炒め】

《材料》(4人分)

キュウリ 6本

ちくわ 6本

白ゴマ 適量

ゴマ油 大さじ2

めんつゆ 大さじ1と1/2

マヨネーズ 大さじ1

 

《作り方》

① キュウリは洗ってへたを取り、適量の塩をまぶしてまな板の上で転がす(板ずり)

② キュウリに熱湯をかけたらすぐに水をかけて冷やす。

③ 下処理したキュウリを3等分の長さに切ったら縦に4等分に切る。

④ ちくわは半分の長さに切ったら縦に4等分に切る。

⑤ フライパンにゴマ油とちくわを入れて油をなじませてから火にかける。

⑥ ちくわに火が通ったらキュウリを加えてさっと炒め、めんつゆを加えて混ぜ合わせたら火を止める。

⑦ マヨネーズを加えて全体に絡めたら、器に盛り付けて白ゴマをふれば完成。

 

《ポイント》

*ちくわにも味がついているので、めんつゆの分量はお好みで。

*マヨネーズを加えることでマイルドさがアップ!

*おかずにもお酒のおつまみにもぴったり。

 

『豚しゃぶサラダ』作り方の動画はこちらでチェック!↓

 

《過去のレシピ動画はこちらからご覧いただけます》

#1 薄皮丸ナス「夏野菜のカポナータ」

#3 食用菊「もって菊と蒸しアケビの肉みそ」

#4 舘山りんご「タルトタタン風デザート」

#5 年越し料理「氷頭なます」

#6 寒中キャベツ「寒中キャベツとツナのグラタン」

#7-1 郷土料理「塩漬けした青菜の煮物&たんぽもち」

#7-2 郷土料理「余った漬け物などを利用した漬け物のアレンジレシピ」

#8 タラの芽の生ハム巻きスクランブルエッグ添え

#9 鯖味噌のふろふき大根・味噌漬けしたホタルイカとアボカドの海苔巻き

#10 豚バラとおかひじきのカレー照り焼き丼

#11 うこぎのロールフライ

#12 まるっとスイカのフルーツポンチ・スイカとチーズのごろごろボリュームサラダ

#13 農高プリン

#14 フルーツあんみつ・デラウエアの杏仁豆腐

#15 秋のごちそうパン

#16 昔ながらの家庭料理

#17-1 白菜の漬物

#17-2 白菜の即席漬け

#18 お米の揚げないクリームコロッケ

#19 モチキビのオムレツ風

#20 米沢づくしのケーキ寿司

#21 春とケールのジェノベーゼ

#22 包み焼きピッツアカルツォーネ

#23 ラムとじゃがいものココナッツカレー