置賜の食にスポットをあて、地産地消を応援する番組「おきたまごはん」。
今回のテーマは、置賜と世界をつなぐ「食の国際交流」!
米沢市で誕生したお米の新しい加工食品、「生米パン」と
人気のベトナム料理「バインミー」のコラボレシピをご紹介します。
料理を作ってくれるのは、今年8月に新しく米沢市国際交流員に着任した
ベトナムのハノイ出身のクイン・ティ・タさん。

稲作が盛んで、お米文化が独自の発展を遂げてきた
日本とベトナムの共通点などについても教えてもらいます。
また、お米の新しい加工食品「生米パン」を提供してくれたのは、
今年10月に店舗をオープンした米沢市春日の「komeiro」。
お米のあたらしいかたちをつくるお店として、
アレルギーフレンドリーな商品を販売しています。

出来上がった料理は、クインさんとkomeiroの我彦さんが試食!
米沢とベトナムの食の国際交流、果たしてそのお味は?

ベトナムのつけ麺「ブンチャー」と、komeiroの玄米米粉麺の合作料理も必見です!

【取材協力】
◆お米のあたらしいカタチを作るお店 komeiro
住所:〒999-0044 山形県米沢市春日1丁目7-20
営業時間:10:00~18:00※営業日及び営業時間は冬期間変更あり
休業日:月・火・日曜日
HP:https://www.komeiro-kitchen.com/
放送日程
月
14:15~
火
19:00~ 24:30~
水
19:45~
木
10:00~ 24:45〜
金
14:00~ 22:45〜
土
7:45~ 16:00〜 19:45~
日
14:45~ 20:30〜
※都合により変更になる場合がありますのでご了承ください
※詳しくは11月号番組ガイドをご覧ください。
今回ご紹介した料理
【バインミー】

《材料》(2種類2個分)
生米パン 4個
パクチー 適量
きゅうり 1/2本
マヨネーズ 適量
チリソース 適量
唐辛子 少々
(なます)
人参 1/2本
大根 1/4本
塩 小さじ1
砂糖 小さじ2
酢 大さじ3
(具材①豚つくね)
豚ひき肉 50g
にんにく(みじん切り) 大さじ1
小ネギ(小口切り) 大さじ1
レモングラス(みじん切り) 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ヌクマム 大さじ1
砂糖 小さじ1
コショウ 少々
うま味調味料 少々
(具材②卵&ソーセージ)
卵 2個
ソーセージ 2本
ヌクマム 大さじ1/2
うま味調味料 少々
《作り方》
①なますを作る。人参と大根は10cmほどの長さの太めのせん切りにしてボウルに入れ、塩を加えて手でよく揉み込んだら10分ほど置く。水がでるので、水気を切ったら砂糖と酢を加えて混ぜ合わせ、更に20分ほど置いて味を浸み込ませる。
②ボウルに豚ひき肉、ヌクマム、コショウ、うま味調味料、砂糖、オイスターソース、みじん切りしたレモングラスとにんにく、小口切りした小ネギを加えて混ぜ合わせ10分ほど寝かせる。
③チリソースとマヨネーズ、唐辛子を加えて混ぜ合わせてソースを作る。
④フライパンに油を引いて弱火でソーセージを炒める。
⑤卵に、ヌクマム、うま味調味料を加えて溶き、ソーセージを炒めたフライパンで焼く。あまりかき回さずに軽く形を調えながら火を通す。
⑥フライパンに油をひき、寝かせておいたつくねを2等分して焼く。
⑦パンは横に切り込みを入れて、断面にソースを塗る。パン2つには、スライスしたきゅうり、なます、つくね、パクチーを、残りの2つには、スライスしたきゅうり、なます、切ったソーセージ、卵焼き、パクチーを挟めば完成。
《ポイント》
*ヌクマムの代わりにナンプラーや醤油でも代用可。
*レモングラスやパクチーが苦手な方は入れなくてもOK
*ヌクマムやレモングラスは米沢市内の業務用スーパーマーケットなどで販売しています
*オイスターソースの代わりにシーズニングソースがあればそちらをおすすめ!
【ブンチャー】

《材料》(4人分)
玄米米粉麺 300~400g
パクチー 適量
大葉 適量
レタス 適量
(なます)
人参 1本
きゅうり 2本
塩 小さじ1
砂糖 小さじ3
酢 小さじ5
(豚つくね)
豚ひき肉 300g
にんにく(みじん切り) 大さじ2
小ネギ(小口切り) 大さじ3
レモングラス(みじん切り) 小さじ3
オイスターソース 小さじ2
ヌクマム 大さじ6
砂糖 小さじ2
コショウ 少々
うま味調味料 少々
(つけダレ)
ヌクマム 大さじ5
砂糖 大さじ5
レモン汁 小さじ3
酢 小さじ2
水 500ml
にんにく(みじん切り) 大さじ1
唐辛子(粗みじん切り) 1本
コショウ 少々
うま味調味料 少々
《作り方》
①なますを作る。人参とキュウリは薄切りして、塩、砂糖、酢を加えて混ぜたら15分ほど置いて味を浸み込ませる。その後キッチンペーパーなどで軽く水気を取っておく。
②ボウルに豚ひき肉、ヌクマム、コショウ、うま味調味料、砂糖、オイスターソース、みじん切りしたレモングラスとにんにく、小口切りした小ネギを加えて混ぜ合わせ10分ほど寝かせる。
③つけダレを作る。鍋に、ヌクマム、砂糖、レモン汁、酢、うま味調味料、水を入れて強火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止める。みじん切りしたにんいく、粗みじん切りした唐辛子、コショウを加えて混ぜ合わせる。
④②で寝かせておいたつくねを一口大に丸め、⑤フライパンに油をひいて焼く。
⑤玄米米粉麺を表示時間通りにゆでて水にさらして器に盛り、パクチー、大葉、レタスも一緒に盛りつける。
⑥③で作ったつけダレになますを加えて器に盛り付ければ完成。
《ポイント》
*ヌクマムの代わりにナンプラーや醤油でも代用可。
*豚つくねはしっかりと焦げ目をつける。バーナーがある場合は、最後にさらに炙ってもOK!
*つけダレとつくねは温かいうちに!
作り方の動画
NCVの公式YouTubeチャンネルでチェック!
これまで放送したレシピもご覧いただけます



